ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲームレビュー】The Epic Defenders

7つの土地を回って守り、最後にラスボスエピックフォーを退治することが目的です。 基本は攻められている土地に移動してそこを守ること、またその土地の負傷度を下げることもできます。強い敵から土地を守るとアーティファクトというアイテムがもらえてプレ…

【ボードゲームレビュー】Fallout

各プレイヤーはストーリーに従って目的を達成しながら伏せてある目的カードを達成して、目標点数まで獲得するのを目指します。 ゲーム開始前にシナリオを決定し、その中でモンスターを倒し、シナリオをこなしていきます。 シナリオをこなすと目的カードが手…

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会でした。

本日は前日予定していたゲーム会が台風でお流れになったので、急遽お願いして横浜ラボでゲーム会でした。 以下行ったゲームです。 テストプレイ(OKAZU brand) まずは二人用のテストプレイから。だいぶ回を重ねた結果、暴れていた部分も丸くなり、落ち着い…

【ボードゲームレビュー】箱庭鉄道

各プレイヤーは投資家となって、各鉄道会社の株を手に入れたり路線を引いたりします。 路線を引く場合、価値のある土地に引けば株価は上がり、価値のない土地に引けば価値は下がります。 株を手に入れた場合は、ゲーム終了時、会社の株価×株の数が点数となり…

【ボードゲームレビュー】ユカタン

自分の駒を進めていって黄色い石を数多く集めます。 最初に自分用の手札を6枚もらいます。1-5の数字と剣の模様が描かれています。数字のカードを出した場合はその分進みます。剣のカードを出した場合は直前のプレイヤーが出した数字分進みます。 一度出し…

【ボードゲームレビュー】センチュリースパイスロード 拡張 イースタンワンダース

センチュリースパイスロードの拡張になります。今度は船で各地を回り交易をおこなうという内容です。 前回と違い、キューブの交換できる場所がすべて見えているので、綿密な計画が立てられますね。 キューブを交換するにはそのタイルに交易所を立てるのです…

【ボードゲームレビュー】クアックサルバー

見事ドイツゲーム賞のエキスパート部門をとったゲームになります。 袋の中に薬の材料を入れて1枚ずつ引いていき、その数字合計が薬の価値になります。ただし、入れている材料の一部は爆発するもので合計値が8以上になると爆発します。 最初に入っているの…

【雑記】ドイツ年間ゲーム大賞が決まりましたね。

今年のドイツ年間ゲーム対象が決まりました。 大賞がアズール。エキスパート部門はクアックサウバーとなりましたね。今回は両方ともプレイできました。 年間ゲーム大賞は、自分も予想通りの結果でした。ザマインドは自分のゲーム感を変えてくれたという意味…

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会でした

本日はいつもの横浜ラボでゲーム会でした。 以下、プレイしたゲームです。 テストプレイ(OKAZU burand) こちらは情報非公開のテストプレイです。だいぶこなれてきたのでだんだんこのゲームのプロになりつつあります。 ローランド 2回目です。今回は建物プ…

【ボードゲーム会】2018/07 JAGAに参加しました

今回はいつもお世話になっているJAGAに行ってきました。 以下、プレイしたゲームです。 テストプレイ(OKAZU brand) こちらもだいぶプレイさせていただいています。さらに細部を詰めてゲームの完成度が上がりました。完成が楽しみです。 テストプレイ(OKAZ…

【ボードゲームレビュー】ワイナリーの四季 拡張 トスカーナ

ワイナリーの四季の拡張になります。 増えた要素は、マップの拡張、弟子の個性アップ、建物の追加です。 それぞれの追加要素は独立しているのでどれかだけ入れるのも全部入れもOK。今回は全部投入してみました。 これらによっていろいろな戦略が取れるように…

【雑記】叡王をとるとどれだけすごい?

時期を逃してしまいましたが、高見六段と金井六段の対戦は両者順位戦C級同士ということで勝者が得られる待遇も話題になっていました。 順位戦のC級は各棋戦のシードはないのですが、タイトルホルダーになればいきなり最上級のシード権を得られますし、上位者…

【ボードゲームレビュー】ローランド

海抜の低い土地の農家が舞台。高潮と戦いながら羊を育てて発展を目指します。 自分の農業の発展を目指すなら柵をたてて羊を飼い、建物を建てて能力を高めていくのが最善ですが、それにかまければ最終的に高潮が羊をさらっていきます。 かといって高潮を防ぐ…

【ボードゲームレビュー】ヒストリーオブザワールド

ヒストリーオブザワールドの新版になりますね。ルールの大枠は変わらず、変わった部分は ・エポック数が5にまとまった。 ・帝国とイベントの割り振りが単純なドラフトになった というところになります。これによってカードの割り振りが微妙なお仕事チックに…

【イベント】ぶんぶんVSことぶき夏の陣2018を行ってきました

本日は「ぶんぶんVSことぶき夏の陣2018」を行ってきました。 二つの店舗をSkypeでつなぎ、直接対戦しようという企画です。結果から言うと、対戦自体は盛り上がったのですが、さすがにこれに配信を付けたのは欲張りすぎでした。 店舗をネットでつないで対戦と…

【ボードゲーム会】横浜ゲーム会でしたその2

昨日に続いての横浜ラボゲーム会でした。 今回は二人ゲーム会になります。 以下、プレイしたゲームです。 テストプレイ×2 二人用のゲームですのでちょうどチャンスということで2回プレイました。1回目のプレイではだいぶデータが上方修正されていたことが分…

【ボードゲーム会】横浜ゲーム会でした

本日はいつもの横浜ラボにて横浜ゲーム会でした。 以下プレイしたゲームになります。 テストプレイ 最初のテストプレイは情報非公開の方から。試してみたかった派手な展開になり、これはどちらかが一方的な展開になるなぁと思っていたのですが、終わってみた…

【雑記】うつ病九段 プロ棋士が将棋をなくした一年間を読んで

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 作者: 先崎学 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先崎九段が去年8月ころから休場されており、その原因がこれだったとは、と本屋で見かけてすぐに手に取…

【ボードゲームレビュー】電力会社カードゲーム

電力会社を運営するゲーム、「電力会社」のカードゲーム版になります。 基本的なゲームの流れは一緒で、発電所を購入し、それで発電するための原料を購入、最後に発電して利益を得ます。これを繰り返して一番の発電量を目指します。 カードゲームになったこ…

【雑記】TCGはなぜ大会が頻繁に開かれるのか?

アナログゲームはいろいろ種類がありますが、TCGだけ非常に多くの大会が開かれます。かくいう私も何回か開いたことがあったりします。 ボードゲームだっていわゆる大会向きのゲームは何個かあると思いますが、それが継続的に大会として開かれているというの…

【ボードゲームレビュー】ウーロン

グリードの流れをくむダイスゲームです。 サイコロが5個になった以外はダイスの部分はグリードに近いのですが、それ以外のプレイヤーができることに一工夫。 現在サイコロをふるプレイヤーがどれくらい稼げるかを賭けなければいけません。 賭けられる札はバ…

【ボードゲームレビュー】ババンク

最近リメイクされたババンクです。リメイク版で変わったところといえばこのチップが価値と同じ高さで統一されたことでしょう。 5チップは50チップの1/10で作られており、50チップの高さで区切るとわかりやすくできています。 ゲーム内容には変わりなく、チッ…

【ボードゲームレビュー】18TK

18XXともいわれる鉄道ゲーム、18TKです。 プレイヤーは投資家として鉄道の株を購入し、そのオーナーとなって東京の街に鉄道網を敷設していきます。 そして、会社保有の列車を都市間で走らせて、各都市の価値の合計分を収入として得ます。 この時会社のオーナ…

【ボードゲーム会】ぶんぶんゲーム会

本日はゲームカフェぶんぶんにてゲーム会を行ってきました。以下行ったゲームです。 テストプレイ OKAZU Brandの秋新作予定ゲームになります。 タイル配置型のゲームで、町を作っていくゲームになりますが、そこに一工夫あり、非常に面白く出来上がってきて…

【ボードゲームレビュー】2文字やる 10秒で答えろ!!

ルールは単純。山からカードを2枚、4枚、6枚のいずれかを引きます。カードにはひらがなが1文字書いてあります。 引いたカードのうち2枚のひらがなで言葉を作ります。4枚以上引いた場合は2組、3組作ります。ただし、それぞれの言葉はくっついてはいけ…

【ボードゲームレビュー】ウルトリテン

基本は4スート、1から8のノートランプのトリックテイキングです。 点数のとり方が特殊で、 ・1から6のカードは建物で1点 ・7は怪獣で今までとった建物を壊します。壊した建物は-1点になりますが、怪獣がいるなら+2点になります。 ・8はヒーローで怪獣をトリ…

【ボードゲームレビュー】めくってナンボ

最初にお題の数字を+19から-19までで決定し、それを盤上にばらまかれたカードをめくって作るゲームになります。 1回でめくれるカードは5枚。それぞれ10から-10まであり、それを合計して、自分のお題の数字を作ります。 成功すれば勝ち抜けられて、失敗すれば…

【ボードゲームレビュー】SPACE BASE

サイコロを二つふって一つの目を二つ適用、または二つの目の合計を適用、どちらかをして、その結果でお金などを手に入れます。 なので1~6の目の方が出やすく7~12の方が出にくいため後者の方が強力なものがそろっています。 そうして手に入れたお金で新しい…

【ボードゲームレビュー】PAN

概要 ロシアンルーレットで最後まで生き残ることを目指すゲームになります。 ゲームは前半後半があり、前半は手札4枚を1枚ずつ出していって、一番大きい数字をだしたプレイヤーがカードを総取りします。例外として、同じ数字を出したプレイヤーは除外し、…

【イベント】ぶんぶんVSことぶき夏の陣2018のロケハンに行ってきました。

来る7/16にゲームカフェぶんぶん様、Cafe&GameBarことぶき様のコラボ企画、ぶんぶんVSことぶき夏の陣2018が開催されます。 双方の店舗でカワサキファクトリー様のゲームをプレイして代表を選出し、そこでネットで繋げて対戦をしてもらおうという企画です。 …