ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】ヒストリーオブザワールド

f:id:huusen:20180714170548j:plain

ヒストリーオブザワールドの新版になりますね。ルールの大枠は変わらず、変わった部分は

・エポック数が5にまとまった。

・帝国とイベントの割り振りが単純なドラフトになった

というところになります。これによってカードの割り振りが微妙なお仕事チックになって今しがた、簡略化されてやりやすくなりました。

上記の工夫やエポック数の減少により、今回は説明を含めても3時間半で終了しました。ゲーム時間は短くなり、かつ満足度はそこまで変わらないかと思っています。

時代が移ろうにつれ、新たな大陸に点数が分配されていき、既存の有力な地域も衰退していきます。これにより、実際の文明の移ろいをうまく表していますね。

やれ「夏王朝が3000年続いた」だの「ドイツと日本が戦争した」だの面白い会話が飛び出すのもこのゲームの特徴ですね。歴史のうんちくと交えて楽しみたい一品です。

動画

作成中・・・