ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会 2019/02/03

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ゲムマ明けから仕事が忙しくてなかなか更新できませんでしたが、これからも時間を見つけては更新していきたいところです。

それではプレイしたゲームの雑感です。

テストプレイ HNM1901

HammerWorks様のゲムマ春新作予定のテストプレイになります。今回が初テストプレイですね。

すでに十分練りこまれており、若干詳細を詰めれば頒布できるものになりそうな手ごたえでしたね。

テストプレイ OKZ1801

去年よりテストプレイを繰り返しているゲームになります。バランス調整が非常に難しいゲームですが、ようやく落ち着いてきたように思います。完成形が楽しみですね。

テストプレイ OKZ1902

こちらは鉄道ゲームになります。ちょっと株によっていましたが、路線による要素が強くなりバランスが良くなったように思います。こちらも慣性系が楽しみです。

富士:脱出

f:id:huusen:20190203150032j:plain

無事、レベル2をクリアしました。

ここから市販ゲームになります。まずは富士山の火砕流から逃げ切りを図るこのゲーム。両脇のプレイヤーをおもんぱかって行動するのが面白いところですね。自分はふりなおしても降りなおしても両脇に迷惑になる出目になって困りました。

結果は無事に逃げ切り。

ブラックアウト:香港

f:id:huusen:20190203174830j:plain

ブラックアウト:香港

香港マフィアがブラックアウトした香港で人助け。という感じらしいです。

ゲーム自体は非常にシンプルなのですが、考えどころが多いですね。中盤で資金ショートして厳しくなってしまいました。

ランスロット

f:id:huusen:20190203190135j:plain

ランスロット

騎士の装備を整えて大会でほかのプレイヤーより強くなることを目指します。

装備品は黄金の鎧からはだかまでの6段階。それを交換しながら強くしていきます。きっちり頭を使うのですが、最後の勝負で表向けられた騎士がはだかだったりすると笑いが起きますね。

最後にOKAZU先生がほぼゴールドセイントを作って圧勝でした。

 

という6ゲームでした。

ゲムマ春が近づいてきてテストプレイしているゲームも完成形に近づいてきました。

情報公開ができるようになったらここでも紹介できればと思います。