ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】PAN

f:id:huusen:20180630113417j:plain

概要

ロシアンルーレットで最後まで生き残ることを目指すゲームになります。

ゲームは前半後半があり、前半は手札4枚を1枚ずつ出していって、一番大きい数字をだしたプレイヤーがカードを総取りします。例外として、同じ数字を出したプレイヤーは除外し、一番大きい数字である6は1に負けます。

後半はロシアンルーレットで、6枚あるカードから1枚カードを引きます。この時にPANカードが出てしまうと銃弾が発射されて脱落です。PANが出なかった場合は次のプレイヤーが残りのカードを引きます。

自分の手番になったとき、前半で集めた手札のうち1枚を捨てると、6枚の銃弾カードを全部集めてシャッフルすることができます。また、残っている人数分捨てるとパスもできます。

最後まで銃弾を撃ち込まれなければ勝ちです。

感想

前半カードを集めると安全にゲームを進められますが、後半PANと打たれる可能性は最低でも1/6。運が悪ければ一発で脱落です。

実際カードを大量に集めたプレイヤーが一発で脱落して大爆笑となりました。

「引かなければよかったかなぁ」などと悩みながらもう一回となりそうなゲームです。