ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会

はてさて、記事を書いているのは9月ですが8月のボードゲーム会になりますね。 以下、プレイしたゲームになります。 テストプレイ テストプレイも佳境だと思っています。 今回は学校をたくさん作っておうち待ちだったのですが最後までキーのタイルが出ない…

【イベント】カルカソンヌ日本選手権2018に撮影班として参加してきました その3 おしまいまで

引き続きカルカソンヌ日本選手権2018の裏話的な奴です。 前回まではこちら fumble.hatenablog.com fumble.hatenablog.com ステルス効果? 動画を配信する際に若干気になるのがミープルの色になります。人の目にはわかりやすくてもカメラを通すと見づらくなる…

【イベント】カルカソンヌ日本選手権2018に撮影班として参加してきました その2 機材設営まで

昨日の続きになりますね。 昨日までのブログはこちら。 fumble.hatenablog.com さて、今回は機材設営までのお話を面白おかしく思い出してみましょう。 大は小を兼ねるけど人類はまだその域には達していない 動画を撮り始めて10年。その間に常に新しい機材を…

【イベント】カルカソンヌ日本選手権2018に撮影班として参加してきました その1 動画一式

皆さんお久しぶりです。 お盆休みでちょっとお休みしておりました。 しかし、ただ休んでいただけでなくここに撮影班として参加しておりました。 carcassonne.jp ボードゲーム、カルカソンヌの日本選手権です。第2回から撮影班として参加させていただいてお…

【ボードゲームレビュー】キングドミノ拡:巨人の時代

キングドミノの拡張ですね。追加タイル12枚、目的タイルと巨人駒、5人目のプレイヤーセットが入ります。 追加されたタイルは巨人が追加されてしまうペナルティが強いタイルと、往完3つと巨人を相手に押し付けられるタイルがそれぞれ6枚ずつとなります。…

【ボードゲームレビュー】スピード計算(unter spannung)

カードには隅に数字と中央に加減算の数字が記されています。 プレイヤーは隅の数字に中央の数字を加減算したものを出していき、素早く自分の山札をなくせば勝ちです。 スピード系の計算ということでイメージはワードバスケット系の数字バージョン、という感…

【ボードゲームレビュー】たべちゃうぞ(All You Can Eat)

各プレイヤーはミミズ3枚、トリ2枚、ネコ2枚、イヌ1枚、ノミ1枚を持ちゲームを行います。 毎回手札を1枚裏向きで出して一斉にオープン。そこで食物連鎖を行います。連鎖はミミズ<トリ<ネコ<イヌ<ノミとなります。弱いカードは強いカードに下に置い…

【ボードゲームレビュー】うんちしたのだぁれ

各プレイヤーは6種類の動物カードを受け取り、それぞれを早く出すことを目指します。 まず最初のプレイヤーがカードを出し、「私の○○ではありません。ほかの方の○○だと思います」 と発言します。これにより自分のペットではなくほかのペットがうんちをして…

【ゲーム会】横浜ラボでゲーム会でした。

本日は横浜ラボにていつものメンバー4名でゲーム会でした。 以下プレイしたゲームになります。 テストプレイ こちらは既存のゲームのエキスパンション、みたいな感じなのですが、さすがにネタバレがまずいので写真はなしです。 おそらく金沢ボードゲームマ…

【雑記】ドラは麻雀の一大発明だった?

しばらく前だが、麻雀の話になったときに、ドラの話になり、「ドラというのはよくできている」という話になった。 昔はただ単純にギャンブル性と運の要素を上げているだけの存在であると思っていた。何せ1枚1翻である。一生懸命作った平和やタンヤオと同じ…