ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会 2019/02/03

皆様あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ゲムマ明けから仕事が忙しくてなかなか更新できませんでしたが、これからも時間を見つけては更新していきたいところです。 それではプレイしたゲームの雑感です。 テストプレイ HNM1…

ゲームマーケット2018秋の参加者が発表されましたね。

こんにちは、風船です。 前回こういう記事を書きましたが、 fumble.hatenablog.com すぐに参加人数が発表されましたね。前回の待機列の最終計測とともに出してみましょう。 9:30 1800 1850 9:40 1120 1250 トータル 12000 12000 8000 10000 というわけでトー…

ゲームマーケット2018秋お疲れ様でした!

こんにちは、風船です。 ゲームマーケット2018秋も無事に終了いたしました。皆様お疲れ様でした。 私は「OKAZU brand with H」のスタッフとして買い出し+インストを行っておりました。 そしてもう一つ、自分の中では恒例となっているゲムマの待機列のカウン…

第十四回ゲムマ配信会をやってきたよ 動画まとめパート2

こんにちは、風船です。 前回に引き続き今回は11/18に開催した第十四回ゲムマ配信会 11/18分の動画をここにまとめておきます。 簡単ではありますが、皆様ぜひご覧になってください。 第14回ゲムマ配信会 NSGクリエイト - 突撃!今夜の晩御飯~朝食&スイー…

第十四回ゲムマ配信会をやってきたよ 動画まとめパート1

こんにちは、風船です。 めっきりゲムマ配信会の準備やらなにやらでこちらは放置しっぱなしでした。もう少ししたら更新できるようになると思います。 さて、今回は11/4に行った第十四回ゲムマ配信会の動画をここにまとめておきます。 簡単ではありますが、皆…

【ボードゲームレビュー】スイッチングトラック

スイッチングトラック 各プレイヤーはアメリカの路線をひた走りながら各地の都市においてある資源を手に入れて、それを該当する都市で下すことで手に入れていきます。 その後、その資源を使って列車をアップグレードして速度を上げるか積み込める量を増やす…

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会でした。 2018/9/29

本日はいつもの横浜ラボにてゲーム会でした。 以下プレイしたゲームになります。 テストプレイ 恒例のテストプレイですね。 詳細はノーコメントで。 スイッチングトラック 列車を運行しながら品物を列車に乗せてそれを目的の駅に運べばそれが手に入ります。 …

【雑記】ゲームマーケット大賞2018 二次審査通過作品が発表されましたね

gamemarket.jp ゲームマーケット大賞の二次審査通過作品が発表されました。 過去に通過されたサークル様が少なく、フレッシュな顔ぶれとなっております。その中ではOKAZU brandの4年連続二次審査通過はすごいと思います。 個人的には二次審査通過で今後1年間…

【ボードゲーム会】2018/9/22 横浜ラボゲーム会

本日は横浜ラボで二人ゲーム会となりました。 以下プレイしたゲームになります。 テストプレイ まずはテストプレイです。ネタバレしないように写真はなしで。まだ初回でしたが、楽しめました。これから製品になっていくのが楽しみですね。 オーディンの祝祭…

【ボードゲーム会】2018/9/17 横浜ラボゲーム会でした

3連休でしたので2回目のゲーム会です。今回は横浜ラボにお邪魔いたしました。 以下プレイしたゲームです。 Decrypto 3人戦だったのでチーム戦とはなりませんでしたが、それでも楽しめました。解読側にわからないようにヒントを出すのが非常に難しいですね。 …

【雑記】ボードゲーム制作者養成講座 記者会見を見てみた

ゲームカフェぶんぶん様で行うボードゲーム制作者養成講座 記者会見を配信を通してみてみました。 主だったところはこんな感じでしょうか。 講師は草場純、川崎晋、カナイセイジの三名 講義は全10回。10月~12月に週1回ペースで実施。 料金は50000円 当日…

【ボードゲーム回】2018/09/15 JAGAでした

本日は月1のお楽しみ、JAGAに参加してきました。 当日はお邪魔ものの日本選手権も行われていましたが、人数も十分にそろっているようでしたので、撮影許可だけいただいて収録させていただきました。 内容については後日アップできればという感じです。 それ…

【雑記】マジック25周年なんですってね

www.4gamer.net マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)ももう25周年なんだそうで。 かくいう私も学生時代にやっておりました。 最初の情報源はフォーチュンクエストのあとがきかな。とにかくTRPG系の情報が載っていた雑誌にはこれを筆頭としたTCGの情報がい…

【ボードゲームレビュー】コインブラ

コインブラ 最近話題に上がっており、私もプレイしてみたかったゲームです。 手順は最初に一定数のサイコロをふり、それを順番に選択しながら4列のどれかに置きます。 一番上は固定の効果が、それ以外は人物があります。サイコロの出目が大きいほどカードを…

【雑記】放課後さいころ倶楽部アニメ化!

本日はやっぱりこの話題でしょうか。 放課後さいころ倶楽部アニメ化 【ゲッサン10月号オススメ情報その1】表紙は『放課後さいころ倶楽部』!見ていただければお分かりだと思いますが、祝!アニメ化決定です!!そして本編はまさかのホラー…!?ラストは衝撃…

【ボードゲームレビュー】シドマイヤーズシヴィライゼーション 新たなる夜明け

シドマイヤーズシヴィライゼーション 新たなる夜明け 人気PCゲームのボードゲーム化になりますね。 毎回ランダムにマップを生成し、各プレイヤーは文明を選択し、首都を立ててゲームスタート。 毎ターン行えるのは経済、化学、軍事など5種類で1レベルから…

【ボードゲーム会】2018/9/1 横浜ラボゲーム会でした。

本日は横浜ラボにて3名でゲーム会でした。 以下、プレイしたゲームになります。 アンコール! 追加マップ まずは二人でこのゲーム。追加マップがどのようなものなのか理解しておりませんでしたが、プレイしてみて納得。 いやあ、タイル塗りつぶしづらいのな…

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会

はてさて、記事を書いているのは9月ですが8月のボードゲーム会になりますね。 以下、プレイしたゲームになります。 テストプレイ テストプレイも佳境だと思っています。 今回は学校をたくさん作っておうち待ちだったのですが最後までキーのタイルが出ない…

【イベント】カルカソンヌ日本選手権2018に撮影班として参加してきました その3 おしまいまで

引き続きカルカソンヌ日本選手権2018の裏話的な奴です。 前回まではこちら fumble.hatenablog.com fumble.hatenablog.com ステルス効果? 動画を配信する際に若干気になるのがミープルの色になります。人の目にはわかりやすくてもカメラを通すと見づらくなる…

【イベント】カルカソンヌ日本選手権2018に撮影班として参加してきました その2 機材設営まで

昨日の続きになりますね。 昨日までのブログはこちら。 fumble.hatenablog.com さて、今回は機材設営までのお話を面白おかしく思い出してみましょう。 大は小を兼ねるけど人類はまだその域には達していない 動画を撮り始めて10年。その間に常に新しい機材を…

【イベント】カルカソンヌ日本選手権2018に撮影班として参加してきました その1 動画一式

皆さんお久しぶりです。 お盆休みでちょっとお休みしておりました。 しかし、ただ休んでいただけでなくここに撮影班として参加しておりました。 carcassonne.jp ボードゲーム、カルカソンヌの日本選手権です。第2回から撮影班として参加させていただいてお…

【ボードゲームレビュー】キングドミノ拡:巨人の時代

キングドミノの拡張ですね。追加タイル12枚、目的タイルと巨人駒、5人目のプレイヤーセットが入ります。 追加されたタイルは巨人が追加されてしまうペナルティが強いタイルと、往完3つと巨人を相手に押し付けられるタイルがそれぞれ6枚ずつとなります。…

【ボードゲームレビュー】スピード計算(unter spannung)

カードには隅に数字と中央に加減算の数字が記されています。 プレイヤーは隅の数字に中央の数字を加減算したものを出していき、素早く自分の山札をなくせば勝ちです。 スピード系の計算ということでイメージはワードバスケット系の数字バージョン、という感…

【ボードゲームレビュー】たべちゃうぞ(All You Can Eat)

各プレイヤーはミミズ3枚、トリ2枚、ネコ2枚、イヌ1枚、ノミ1枚を持ちゲームを行います。 毎回手札を1枚裏向きで出して一斉にオープン。そこで食物連鎖を行います。連鎖はミミズ<トリ<ネコ<イヌ<ノミとなります。弱いカードは強いカードに下に置い…

【ボードゲームレビュー】うんちしたのだぁれ

各プレイヤーは6種類の動物カードを受け取り、それぞれを早く出すことを目指します。 まず最初のプレイヤーがカードを出し、「私の○○ではありません。ほかの方の○○だと思います」 と発言します。これにより自分のペットではなくほかのペットがうんちをして…

【ゲーム会】横浜ラボでゲーム会でした。

本日は横浜ラボにていつものメンバー4名でゲーム会でした。 以下プレイしたゲームになります。 テストプレイ こちらは既存のゲームのエキスパンション、みたいな感じなのですが、さすがにネタバレがまずいので写真はなしです。 おそらく金沢ボードゲームマ…

【雑記】ドラは麻雀の一大発明だった?

しばらく前だが、麻雀の話になったときに、ドラの話になり、「ドラというのはよくできている」という話になった。 昔はただ単純にギャンブル性と運の要素を上げているだけの存在であると思っていた。何せ1枚1翻である。一生懸命作った平和やタンヤオと同じ…

【ボードゲームレビュー】The Epic Defenders

7つの土地を回って守り、最後にラスボスエピックフォーを退治することが目的です。 基本は攻められている土地に移動してそこを守ること、またその土地の負傷度を下げることもできます。強い敵から土地を守るとアーティファクトというアイテムがもらえてプレ…

【ボードゲームレビュー】Fallout

各プレイヤーはストーリーに従って目的を達成しながら伏せてある目的カードを達成して、目標点数まで獲得するのを目指します。 ゲーム開始前にシナリオを決定し、その中でモンスターを倒し、シナリオをこなしていきます。 シナリオをこなすと目的カードが手…

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会でした。

本日は前日予定していたゲーム会が台風でお流れになったので、急遽お願いして横浜ラボでゲーム会でした。 以下行ったゲームです。 テストプレイ(OKAZU brand) まずは二人用のテストプレイから。だいぶ回を重ねた結果、暴れていた部分も丸くなり、落ち着い…