ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】センチュリースパイスロード 拡張 イースタンワンダース

f:id:huusen:20180721175418j:plain

センチュリースパイスロードの拡張になります。今度は船で各地を回り交易をおこなうという内容です。

前回と違い、キューブの交換できる場所がすべて見えているので、綿密な計画が立てられますね。

キューブを交換するにはそのタイルに交易所を立てるのですが、ほかのプレイヤーがすでに交易所を立てている場合は追加コストを支払うことになるので早い方がいいです、

また、交易所を立てていくとボーナスも得られるのでそういう意味でも重要です。

そうやって交易で手に入れたキューブで4隅で交易をして点数を手に入れます。4枚手に入れたら終了で点数が多いプレイヤーの勝ちです。

初見で勝手がつかめなかったので、とりあえず交易所をばらまいてボーナスを得た後にゆっくり交易をしていく作戦。とったボーナスは船の移動力+1と倉庫+3。

このボーナスで相当自由度が増して、安定した交易ができてトップ。

今回は拡張のみのプレイでしたが、両方入りの大航海時代というのもプレイできるそうです。こちらもやってみたいところですね。