ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボードゲーム会】巣鴨ゲーム会でした。

本日はいたストオフ系の方々と共に巣鴨でゲーム会でした。 以下プレイしたゲームと簡単な感想です。 めくってナンボ 最初にある一定の数値のお題をもらい、場札を5枚めくってその数値を作ります。 なので配置を覚えればいいのですが・・・神経衰弱と違いその…

【雑記】ワールドカップ 日本対ポーランドをボードゲーム的に考えてみた

ワールドカップでは日本が決勝トーナメントに進出ということで、非常にめでたいことなのだが、その試合内容で何やらもめているようで。 私はそこらへんに突っ込めるほどサッカーの知識はないので、ちょっとボードゲーム的に考えてみましょう。 ルール 基本的…

【ボードゲームレビュー】ザマインド

噂のゲームですね。 ラウンド数分のカードを配り、最初にテーブルに手を置いて「集中」、のちに各プレイヤーが昇順にカードを出す。ただこれだけ。 普通説明書にはかかれない「集中」の文字。そしてただ昇順にカードを出すだけというルール。 これでゲームに…

【ボードゲームレビュー】ウェルカム トゥ

概要 山札を3つ作りそれぞれのカードをめくってその数字をどこかの列に記入していきます。いわゆる紙ペンゲーム系となりますね。 列は3個。それぞれ同じ数字は記入できないので気を付けて記入しないといけません、 またカードの裏面は特殊効果が書いてあり…

【ボードゲームレビュー】コロニー

サイコロを資源として建物カードを建設するか、そのカードをアップグレードすることで強化していきます。 追加のサイコロを手に入れたり、他人のサイコロを奪ったり、他人と交渉したりと多様な建物があるので自分の戦略に合わせて建物を建設し、頃合いよしと…

【ボードゲームレビュー】メナラ

前プレイヤーで協力して4色の円柱を同じマークの土台に置いていきます。土台のタイルすべてに置ききると新たなタイルを地面、または円柱の上に配置していきます。円柱の上に配置する場合は3本以上で支えることが条件です。 これを繰り返していってすべての…

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会 2018/6/24

本日は横浜ラボにていつものメンバーでのゲーム会でした。 以下プレイしたゲームになります。 テストプレイ 最初は秋向けのテストプレイ。こちらはまだ情報非公開ですね。だいぶいい感じに仕上がってきています。 ザ・マインド 3人プレイ。序盤私が連続でミ…

【イベント】ホビージャパン・ゲームフェスティバル2018 あれこれ

今年もホビージャパンゲームフェスティバル2018が開催されています。 土日に予定があるため私は参加しておりませんが、このような大型イベントは多くないのでうれしいですね。 ホビージャパンゲームフェスティバル2018 – ANALOG GAME INDEX そして私は「ゲー…

【ボードゲームレビュー】キー・トゥー・ザ・シティ・ロンドン

感想 名作キーフラワーシリーズに当たるゲームですね。 手持ちのミープルで中央のタイルを競り合うか、今までに手に入れたタイルの能力を起動するためにミーブルを配置して資源やタイルを手に入れていきます。 自分の戦略上必要なタイルにはミープルが必要、…

【ボードゲームレビュー】コロニスト

感想 最初の写真に挙げてある、大量のタイルでわかる通りがっつり重量級ゲームです。箱に「偉大なる発展と戦略のゲーム」と書いてありますが、コンポーネントからして名前に恥じない内容です。 ゲーム内容は建物を建てて入植者を増やして将来有望な街を作成…

【ボードゲーム動画】ぶんぶん×ことぶき 夏の陣2018 通信方法まとめ

7月16日(月祝)13:30より「ぶんぶん×ことぶき 夏の陣2018」というイベントが開催されます。 これはカフェ&ゲームバーことぶきとゲームカフェぶんぶんにて予選を行い、店舗代表を決定したのち、それぞれの店舗をネットで繋げて対戦するというイベントです。 …

【ボードゲーム動画】カルカソンヌ日本選手権2018 JAGA予選 動画編集し始めました。

遅ればせながら、カルカソンヌ日本選手権2018 JAGA予選の動画を編集し始めました。 まずは盛り上がった準決勝からになります。 動画はこちら。 www.youtube.com また、編集リストもこちらに作成しました。 www.youtube.com こちらに順次まとめていきますので…

【ボードゲーム動画】無線マイクとマイクミキサーを買いました

カルカソンヌの配信が終わったら風邪をひきました。最近は無理がききませんね。 そういっているのにまた機材を足してしまいました。ずっとやりたかった生放送での実況というのを実現するための機材なのですが、なかなか目的のものが見つからなかったのです。…

【雑記】AbemaTVトーナメントを見ていました。

今日はAbemaTVではじまった非公式戦、AbemaTVトーナメントを見ていました。 abema.tv 将棋番組のネックは持ち時間が長いことで、それを番組構成や解説の方の話術でつなぐというのが通常の形だと思っています。 その中で、「評価値による形成判断」「食事、お…

【イベント】カルカソンヌ日本選手権 JAGA予選の配信を行ってきました

本日はいつもお世話になっているJAGAのカルカソンヌ日本選手権予選の配信に行ってきました。 最近はぶんぶん様に機材を置かせていただいている関係で忘れておりましたが、自分の機材もすごく多くなっておりました。 重すぎ・・・ 機材を担いでえっちらおっち…

【ボードゲーム動画】モバイルディスプレイを買いました。

ここ最近いろいろな配信機材をそろえておりますが、今日また新たな機材を購入してしまいました。 それがこちら! モバイルディスプレイです。なんと、モバイルバッテリーからも給電できる優れもの! これでどこでもスプラトゥーンができます さて、配信なの…

【ボードゲームレビュー】モンスターマイスター

概要 各自配られたカードの配置を覚えて、お題のカードにあったカードをめくることで点数を競うゲーム。 といっても最初はカードを見ることはできないので完全に運。お題ごとにカードをめくることができるので、それで徐々に覚えていく。 カードは色4種、目…

【雑記】ゲームマーケット2018秋募集が始まりました

gamemarket.jp 早くもゲームマーケット秋の募集が始まりましたね。 毎回参加者数とともに参加サークル数も増加傾向にあるゲームマーケットですが、秋の会場は春と同じということで、このままだと参加サークルが飽和するのでは、と思っていました。 なので今…

【ボードゲームレビュー】パルサー2849

概要 広大な宇宙を回りながら自社の宇宙開発を行っていきます。 できることは多種多彩で星の開発や特許の取得、自社の開発などです。 この時各プレイヤーはサイコロを二つ手にするのですが、大きいサイコロをとるとペナルティとして手番が遅くなったりエネル…

【ボードゲームレビュー】アルティプラーノ

概要 マップを回りながら手持ちの資源を使って新たな資源、カヌー、家などを手に入れて発展していき、手持ちの資源を倉庫に入れるか貿易で提供して点数を手に入れていきます。 手に入れた資源は一定数を袋から引きそれを使っていく方式です。使い終わった資…

【ボードゲームレビュー】Drop It

概要 各プレイヤーは四角、三角、ひし形、丸の4種の木製トークンを受け取り、順番に入れ物に入れていきます。この時、すでに入れ物に入っている木製トークンの同じ「色」「形」、および入れ物の辺にかいってある同じ「形」と接していた場合は無得点。 そう…

【イベント】横浜ラボ ゲーム会

本日は横浜ラボにてテストプレイ+新作ゲーム会と相成りました。 以下簡易プレイレポートです。 Drop It 最初は木材トークンを落としてき、点数を競うゲームです。点数を手に入れるには自分の落としたトークンと接している今までに落としたトークンの「色」…

【ボードゲームレビュー】Clans of Caledonia

概要 自分の氏族を繁栄させていき、領土の確保、資源の獲得、そして貿易で点数を手に入れます。 ゲーム終了時に一番点数を手に入れたプレイヤーの勝利です。 感想 テラミスティカの流れをくむゲームですね。マップに派遣するトークンがこれでもかとあり、そ…

【ボードゲームレビュー】Carta Impera Victoria

概要 文明の6要素が記載されたカードを集めていって、既定の枚数を集めれば勝利です。 それぞれのカードの種類には特殊能力があり、集めれば集めるほど有利になります。 感想 見ての通り略称はCIV。かの有名なゲームと同じ略称で、文明発展というテーマも似…

【ボードゲームレビュー】カフェファタール

概要 サイコロをふってテーブルに配置して、ピザやケーキを集めていくゲームです。 種類に応じて1点2点5点とあり、かつ5ピース集めて正円になれば点数は倍です。 まずすべてのテーブルに3種のピースを配置して、かつサイコロを1つふってその出目と同じ…

【ボードゲームレビュー】イリュージョン

概要 カードに描かれている赤青黄緑の4色がそれぞれどれくらいの割合塗りつぶされているかを充てるゲームです。 最初にお題として色のついた矢印を引きます。そのあと各プレイヤーは絵柄が書かれているカードを1枚ひき、昇順になるように並べます。 この時…

【ボードゲームレビュー】支離滅裂

各自配られた手札をすべて使いきることが目標です。数字1から12または特殊能力のカードを人数に応じて配ります。 特徴的なのはこのカードは並べなおしてはいけないというところ。並べなおさずに手札のつながっている部分で、前のプレイヤーより強いカードを…

【ボドゲ動画サービス】案その1 プレイ動画の録画

自分の持っている機材でできることをまとめてみよう、という感じになります。基本的に私の機材なら日本のどこでもできる前提です。 概要 撮影機材を持っていない方でも、ゲームプレイ動画の録画、および確認を行うためYoutubeに限定公開でアップし、関係者で…

【イベント】これはゲームなのか?展 その3

これはゲームなのか?展についてもこれが最後です。 前回まではこちら。 fumble.hatenablog.com fumble.hatenablog.com 磁気力タッチ 箱に隠された4つの小箱がどの模様なのかを磁力で充てるゲームです。 小箱には上下のどちらかに磁力があり、小箱ごとに磁力…

【イベント】これはゲームなのか?展 その2

前回に引き続きこれはゲームなのか?展についてになります。前回はこちら。 fumble.hatenablog.com オセロ? こちらは常識的だと思っているルールについて挑戦してみたゲームですね。ルールは普通のオセロなのですが、1文 ひっくり返らないこともある おいお…