ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】2018/07 JAGAに参加しました

今回はいつもお世話になっているJAGAに行ってきました。

以下、プレイしたゲームです。

テストプレイ(OKAZU brand)

f:id:huusen:20180721143246j:plain

こちらもだいぶプレイさせていただいています。さらに細部を詰めてゲームの完成度が上がりました。完成が楽しみです。

テストプレイ(OKAZU brand)

こちらはまだ情報未公開で。数値のを調整中な感じでしょうか。

クアックサルバー

f:id:huusen:20180721160110j:plain

袋からチップの材料を1枚ずつ引いていき、何か作っていきます。ヤブなのでとにかく適当に入れていきますが、ある材料を大量に入れてしまうと大爆発。若干のペナルティがあります。

その後、点数をもらったり追加の材料を購入したりして次のラウンド。9ラウンドでの点数を競います。

ご多分に漏れず、大量の材料を入れられるとボーナスも多いので、ついチップを引いてしまいますが、その結果が大爆発を招くことに・・・。

今日の教訓は「袋は水物」爆発させてしまって最下位でした。

センチュリースパイスロード 拡張 イースタンワンダース

f:id:huusen:20180721175418j:plain

センチュリースパイスロードの拡張になります。今回は船でいろいろなところを行き来して材料を交換していきます。

骨格は同じですが、材料を手に入れるすべが違うので、プレイ感は結構異なりますね。

今回は近場にものすごく効率よく交換が行えるところが固まっていたのでそこを使用できたのでTopになれました。

序盤の航路検討は本当に重要ですね。

テストプレイ(OKAZU brand)

最初のテストプレイをもう一回です。最初は二人で今度は四人でした。個人的にはプレイ感は全然大丈夫だと思っております。

テストプレイ(OKAZU brand)

で二個目のテストプレイももう一回。こっちはルール調整した結果、強くなった部分を私がえげつなく利用してトップ。このあたりの数字調整が本当に大変そうなゲームです。

アフター

ゲーム会終了後はいつものファミリーレストランで食事会。いろいろ楽しい話題が出ましたね。

f:id:huusen:20180721200249j:plain

今回も楽しいゲーム会でした。それではまた次回!