ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【雑記】ドイツ年間ゲーム大賞が決まりましたね。

今年のドイツ年間ゲーム対象が決まりました。

大賞がアズール。エキスパート部門はクアックサウバーとなりましたね。今回は両方ともプレイできました。

年間ゲーム大賞は、自分も予想通りの結果でした。ザマインドは自分のゲーム感を変えてくれたという意味で衝撃的な作品でしたが、年間ゲーム大賞向きではなかったかなあと思っておりました。

エキスパート部門はヘブン&エールかなぁと思っておりましたが、先週末にクアックサウバーをプレイした感じとして、なるほどこっちの方がゲームの起伏や盛り上がりも含めてエキスパート大賞向きかなぁ、などと決まった後で思いました。

各大賞作品、おめでとうございます!