ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】横浜ゲーム会でしたその2

昨日に続いての横浜ラボゲーム会でした。

今回は二人ゲーム会になります。

以下、プレイしたゲームです。

テストプレイ×2

二人用のゲームですのでちょうどチャンスということで2回プレイました。1回目のプレイではだいぶデータが上方修正されていたことが分かったので若干マイルドに修正して2回目をプレイ。

これでだいぶ落ち着いてきたので、あとはいろんな方にプレイしてもらいつつ問題点をつぶしていければ、という感じになってきました。

ローランド

f:id:huusen:20180715145754j:plain

低い土地で高波に負けないように堤防を築きつつ、羊を飼い、建物を建てて発展してくゲームです。

点数の軸は羊と堤防になるのですが、堤防が決壊すると堤防の点数が上がり羊の点数が下がります。逆もまたしかりです。

ですが堤防を築けば決壊はせずに堤防の点数は下がるわけで、できれば堤防は築きつつ決壊はしてほしいという妙なジレンマがあります。

今回は二人でプレイしたためちょうど羊陣営と堤防陣営になったのですが、私が堤防を築きすぎた関係で最終的に決壊せずに羊価格が上がってしまいました。

この羊と堤防の綱引きが面白い感じですね。複数人数でもう一度やってみたいです。

ワイナリーの四季 拡張 トスカーナ

 

f:id:huusen:20180715171250j:plain

ワイナリーの四季の追加拡張セットです。

今回は拡張を全部入れてプレイ。夏や冬でも行動できたり、追加で建物が建てられたり、職人に個性が出たりと、かなりの要素追加がありました。

両親のうちパパがゲイリーだったので最初から4人スタート。お金がないのでさっさと畑を一つ売り飛ばしてそのお金でスタートダッシュを決めたのが大きかったかと思います。

二人は各所に一人しか入れない関係で手番の速さがより重要になってきますね。

終わった後話していましたが3人くらいの緩さでもう一回やりたいです。

f:id:huusen:20180715160229j:plain

パパのおかげで勝てました。

というわけで二人でがっつり楽しめました。

テストプレイも順調だったので充実感がありましたね。それではまた次回です。