ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】横浜ゲーム会でした

本日はいつもの横浜ラボにて横浜ゲーム会でした。

以下プレイしたゲームになります。

テストプレイ

最初のテストプレイは情報非公開の方から。試してみたかった派手な展開になり、これはどちらかが一方的な展開になるなぁと思っていたのですが、終わってみたら大接戦でした。

だいぶバランスたゲーム内容が締まってきたように感じます。

テストプレイ

こちらは初めてのテストプレイになります。以前テストプレイしていた内容を改良した形ですね。

これは叩きがいのあるゲームで将来が楽しみです。

ヒストリーオブザワールド新販

f:id:huusen:20180714153631j:plain

最近新しい版が出ました。ゲームが5エポックと圧縮され、また帝国やイベントカードが単純なドラフトになりました。

やはり世界の歴史を追体験しつつ、誕生しない帝国や滅んでいるはずの文明に思いをはせるのは楽しいです。

夏王朝が第3エポックまで生き残ったので都合紀元500年くらいまで生き残ったのではないでしょうか。

最後にドイツで暴れるも、日本に本国を落とされるなど面白い結果もあり2位。

この満足度で2時間半ほどで終了だったと思います。またやりたいですね。

ゴキブリパーティ

f:id:huusen:20180714172644j:plain

ゴキブリシリーズになるのかな。変則のハゲタカの餌食方式のゲームになります。

カードはとればとるほど原点ですが、ペアを作れば消滅させられます。

今回は写真にある通り全くペアを作れず大失点。うーむ、うまくいきませんでした。

テストプレイ

f:id:huusen:20180714180806j:plain

最後にテストプレイを回しました。

だいぶ細部まで煮詰められて、あとは点数調整ぐらいでしょうか。

ちなみに自分の町は工場多めを公園でカバーしましたが、それ以外が弱くて最下位でした。

というわけで今回も楽しくゲームをすることができました。また次回もよろしくお願いいたします。