ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】これはゲームなのか?展 その1

今日は時間が取れたので夜から「これはゲームなのか?展」に行ってきました。 is-this.a-game.tokyo 本展は国内外で活躍する新進気鋭のボードゲームデザイナーが10組あつまり、ゲームの概念を拡張するルールの模索と提案を行う企画展です。 とのことで、一回…

【ボードゲームレビュー】すずめ雀

すずめ雀 ゲムマ2018春で先行発売されていたすごろくやさんの新作になります。 麻雀を知っている方用に説明すると、雀頭なしで順子または刻子2つをつくって上がりを目指します。 役もあるにはありますが基本的には1から9に1枚と中が赤ドラなうえにドラを…

【ボードゲームレビュー】じゃんけん将棋

じゃんけん将棋 ルールはいたって単純。 じゃんけんをする。 勝った方が1手打つ。 王手の場合のみ王手をかけられた方が1手打つ。 これだけ。 じゃんけんといういわゆる運にゆだねている部分があるのでいったん連勝し始めると一気に形勢が動きます。 また、劣…

【ボードゲームレビュー】ホイッスルストップ

ホイッスルストップ 路線を引きながら自分の列車を進めていき、資源や燃料を確保していきます。 資源は株の取得やゴールタイルでの点数獲得に使用します。 燃料は列車を進めるために使用します。 路線は本当にうねうねと曲がっており、手元のタイルと盤面を…

【ボードゲームレビュー】フロム・バタヴィア

フロム・バタヴィア 船に荷物を載せていき先に3隻乗せたプレイヤーが勝利です。 乗せた荷物に応じて能力が強化されていきます。これはすべての船の荷物が累積されるため、ゲーム後半になるにつれ各プレイヤーの能力が強化され、必然的にスピードがアップして…

【イベント】横浜ラボ+ぶんぶんゲーム会

本日は横浜ラボにていつものメンバーでのゲーム会+ぶんぶんで延長戦という感じになりました。 簡単にプレイしたゲームと感想です。 フロム・バタヴィア ゲムマ春の新作ですね。能力が累積していくので終盤に向けてゲームスピードの加速度がハンパないですね…

【ボードゲームレビュー】アズール

アズール プレイヤーはタイル職人となって規則にのっとってタイルを敷き詰めていきます。 最初に袋から4つずつ取り出してセットアップ。各プレイヤーは手番になったら一つを指定してそのうちの1色をとり自分のボードに配置します。残りはテーブル中央に残…

【ボードゲームレビュー】エクストリームス

エクストリームス 1から35までの数字を袋から引いていって、連番に並べていければ高得点、5列の合計点を競います。 列は後半に行くほど長く、その分全部そろえば高得点と射幸心をあおってきます。また、+7というものもあり、悩ましさが倍増します。 ゲー…

【ボードゲームレビュー】ファスト・フォワード:フォートレス

ファスト・フォワード:フォートレス かの鬼才、フリードマンフリーゼが世に送り出したレガシー風味のカードゲーム。 写真や動画をアップしたいのはやまやまなれど、それをやってしまうとネタバレになってしまいます。 最初はルールの類すらほとんどなく*1書…

ふくろと金貨

ふくろと金貨 親分と子分で金貨を山分けするのですが、そこは欲張りなプレイヤーたち。一番多くの金貨を集めたプレイヤーが勝者です。 最初に親分が金貨と宝石を各プレイヤーにこっそり分配した後、それぞれのプレイヤーがほかのプレイヤーの袋から金貨や宝…

【ボードゲームレビュー】ハピエストタウン

ハピエストタウン プレイヤーは市長になって街を発展させていくゲームです。 目的は幸福な街を作っていくこと。その指標は「人口×幸福度」となります。 街を発展させていくためには収入が必要ですが、それはしあわせな街には関係ありません。そのためには人…

【イベント】JAGAに行ってきました。

本日はJAGAに参加してきまいた。 このゲーム会には毎月参加していますね。本日は投扇興を行うということもあってか参加者も多めだったように思えます。 投扇興のミニトーナメントでは幸運にも恵まれて2勝1敗。高得点での試合の敗者だったこともあり、…

【ボードゲームレビュー】Fold it

Fold it お題の絵柄をもとにハンカチをおってその絵柄だけが見えている状態にするゲームです。 ハンカチには16の絵柄が記されており、それらを追って行ってお題に描かれている2~4種類の絵柄のみにします。自分が最後の一人にならなければOK。 非常に単…

【ボードゲームレビュー】グラバー

グラバー 第2回東京ドイツゲーム賞受賞作ですね。 プレイヤーは幕末の長崎の商人となって、他のプレイヤーと交渉をして多くの商品を手に入れて、それをもとにグラバーから施設を借り受けたり、鉄砲や大砲を手に入れていきます。 最終的に多くの品物を手に入…

【ボードゲームレビュー】バスルートをつくろう

バスルートを作ろう 京都市内をバス路線を引いて、学生、サラリーマン、観光客、老人といったお客をそれぞれの目的地まで運んだりしつつ点数を競います。 自由に路線を引ければいいのですが、もちろんそうはいかず、進むべき方向はカードが決定しますので、…

【ボードゲームレビュー】走れ!メトロ

走れ!メトロ 地下鉄の路線図が記されたタイルを各自1枚ずつ引きながら配置していき、得点を競います。 主な点数加算方法は駅と駅でつながった路線を完成させること。長距離路線や複数路線の同時完成が高得点になるので、ついつい盤面とにらめっこになります…

【ボードゲームレビュー】ナンバーナイン

ナンバーナイン 0から9の数字を組み合わせて点数を競います。それぞれの数字は特徴的な形をしており、組み合わせるのを難しくしています。 隙間なく数字を敷き詰めて、その上にさらに数字を乗せるとその数字の値が得点。さらに高く積めば高得点ということ…

ゲームマーケット2018春お疲れ様でした。

こんにちは、風船です。 皆様ゲームマーケット2018春お疲れ様でした。 来場者20000人の大台についに乗りましたね。 gamemarket.jp 私は今回OKAZU brand With Hのスタッフとして、朝は買い出し班、昼からはブーススタッフをしておりました。 待機列…