ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】ぶんぶんゲーム会

本日はゲームカフェぶんぶんにてゲーム会を行ってきました。以下行ったゲームです。

テストプレイ

f:id:huusen:20180707115444j:plain

OKAZU Brandの秋新作予定ゲームになります。

タイル配置型のゲームで、町を作っていくゲームになりますが、そこに一工夫あり、非常に面白く出来上がってきています。

プロトタイプにも絵柄が付き始めてきてがぜん雰囲気が出てきました。

いつも感じますが、イラストレーターのにゃもさんの絵は細部まで考えられていて素敵ですね。

テストプレイ

HammerWorksの秋新作予定のゲームになります。こちらはまだ情報非公開ですが、だいぶいい感じになってきていますね。

テストプレイ

OKAZU Brandの秋新作予定ゲームになります。

こちらは情報非公開ですね。情報公開されるのが楽しみです。

18TK

f:id:huusen:20180707195150j:plain

f:id:huusen:20180707200633j:plain

名鉄道ゲーム、1830の流れをくむゲームですね。10年前にジュリアン奥田氏が作成したゲームになります。

テストプレイに参加できたこともあり、思い出深いゲームですね。1ゲーム6時間オーバーなのにテストプレイを月7回行ったり、調子に乗って攻略本とかカレンダーとかを一緒に作ったりといろいろはっちゃけました。

今回は地元京急を運営、ほぼ想定通りに運行できたものの、パーマネント列車購入争いで失敗して無配を1回多く出したところが失敗して5位。

土地勘があるので現実世界とのギャップなどが楽しめて、長時間ゲームではあるものの、それだけの満足感がありますね。

アフター

f:id:huusen:20180707210856j:plain

終了後は近くのファミリーレストランで食事をして解散しました。とにかく甘いものが食べたかったのでデザートに写真のフレンチトーストを頼みました。

18TKで頭をフル回転させたからでしょうかね。昔はもうちょっと体力があったような気もしますが、最近は長時間ゲームをやるのも大変になってきました。

ゲームも体力ですね。