ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会 2018/6/24

本日は横浜ラボにていつものメンバーでのゲーム会でした。

以下プレイしたゲームになります。

テストプレイ

最初は秋向けのテストプレイ。こちらはまだ情報非公開ですね。だいぶいい感じに仕上がってきています。

ザ・マインド

f:id:huusen:20180624132122j:plain

3人プレイ。序盤私が連続でミスしてしまいましたが、そこから全員のペースがわかってきたのか、1差もきっちり合わせることができてライフ2、流れ星1残しでクリア。

クリアは初めてだったのでうれしかったです。

テストプレイ

f:id:huusen:20180624133840j:plain

引き続きテストプレイです。こちらは情報公開ありでしたので写真をアップしています。

タイル配置型のセットコレクションゲーム、という感じでしょうか。このゲームではよくあるタイル配置のダウンタイムを軽減しつつ、それを新しいゲームシステムに昇華しております。

こちらも秋をお楽しみにという感じです。

テストプレイ

さらにテストプレイです。こちらはHammerWorks様のゲームになります。ネタ的に公開してしまうとまねされやすいので情報非公開ですね。

こちらも一気にこなれてきたのではと思います。

ウェルカム

f:id:huusen:20180624150136j:plain

特殊能力満載ストリームス、という感じですね。点数を獲得する方法が数多く、連番に並べるだけでなく、特定のマスを特定のカードで埋めることでも点数が手に入ります。

すべてをフォローはできないので自分の強い部分を1つ決めて、それを軸に戦略を組み立てるといいと思います。

今回はプール戦略をとったのですが、途中で挫折してしまい2位。端っこは出にくかったです。

コロニー

f:id:huusen:20180624164925j:plain北条投了さんのエイジオブクラフトのリメイクになります。

サイコロの内容をもとに能力のあるカードの取得、またはそのカードのアップグレードを行って力をためつつ、目標点数を目指します。

サイコロの目が資源になっているので序盤はこのサイコロを増やすことができるカードを優先しつつ、終盤に点数を獲得できるカードをかき集めるという展開になりそうですね。

今回私は微妙に出遅れたのがずっと響いていたのであやをもとめて金庫を建築したのですが、この時のサイコロの目が5,5,6!(サイコロを3個ふって一番小さい目の点数になる)。

これで一気に勝ちペースになりました。が、なんというか今まで積み重ねていたものを

「このクイズの点数は1億点です」という感じでまくってしまいました。

いやまあそういうこともあるのですが・・・。ひどい勝ち方をしてしまいました。

メナラ

f:id:huusen:20180624180608j:plain強力型ヴィラヴァレッティという感じですね。円柱パーツは高さが低いので事故にはなりにくいです。

初級中級上級のカードから1枚引いてそのお題をこなしつつ決められた高さまで神殿を高くしていきます。

これがまあ難しいのなんの。3段目くらいからはもういつ崩れるのかわからない感じになっていました。

最終的には難しいカードが山の下にあった関係でぎりぎり円柱の引ききりで勝利。

これは積み切れると嬉しいですね。

 

というわけで7ゲームプレイしました。テストプレイも順調でもう今から秋が楽しみですね。

また皆様よろしくお願いいたします。