ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム動画】ぶんぶん×ことぶき 夏の陣2018 通信方法まとめ

7月16日(月祝)13:30より「ぶんぶん×ことぶき 夏の陣2018」というイベントが開催されます。

これはカフェ&ゲームバーことぶきとゲームカフェぶんぶんにて予選を行い、店舗代表を決定したのち、それぞれの店舗をネットで繋げて対戦するというイベントです。

私は通信担当となりましたので、想定しているやり方を自分のメモもかねてまとめておきたいと思います。

f:id:huusen:20180621000122p:plain

イメージはこんな感じですね。PCを3台用意して、ことぶきに1台、ぶんぶんに2台配置します。

それをSkypeで接続します。この時、プレイヤーAとプレイヤーBはWebカメラでそれぞれの盤面を配信します。これにより互いの盤面が見えるようになります。

配信用のPCはビデオを配信せず、プレイヤーA、プレイヤーB両方の画面を表示するようにして、これを配信します。

これで、各プレイヤーは相手の盤面を確認しながらプレイをすることができ、かつ観客は配信用の画面から両方の状況を確認できます。

7/1にロケハンを行う予定です。その内容も配信出来ればしたいと思っております。

その時はご協力お願いいたします。