ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】ザマインド

f:id:huusen:20180624132122j:plain

 噂のゲームですね。 

ラウンド数分のカードを配り、最初にテーブルに手を置いて「集中」、のちに各プレイヤーが昇順にカードを出す。ただこれだけ。

普通説明書にはかかれない「集中」の文字。そしてただ昇順にカードを出すだけというルール。

これでゲームになるのか、と疑問をもって始めましたが、これがちゃんとゲームになるんですね。また、そうなるための仕掛けも多数あり、そこも素晴らしいです。

最初のラウンドはカードが1枚だけ、ある意味難易度が高いのですが、失敗しても1ライフ減るだけ。つまりよくわからないまま失敗しても何とかなり、ここでゲームの勘所が分かる仕組みになっています。

だんだんみんなの息があってくるにしたがってラウンドごとの手札も増えていき、それによりスムーズにカードを処理できることでテンションも上がってくるわけです。

システムを見れば見るほどよくできているなぁと思います。

自分のゲームの領域を広げてくれたゲームですね。

動画