ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】メナラ

f:id:huusen:20180624180608j:plain

前プレイヤーで協力して4色の円柱を同じマークの土台に置いていきます。土台のタイルすべてに置ききると新たなタイルを地面、または円柱の上に配置していきます。円柱の上に配置する場合は3本以上で支えることが条件です。

これを繰り返していってすべての円柱を配置する、すべての床タイルを配置する、円柱を配置するルールが書いてあるカードをすべて引ききる、このどれかが発生したときに既定の高さまで作り上げていれば勝利です。

ヴィラヴァレッティを強力ゲームにした感じですね。円柱を6本ある資材置き場と入れ替えて、ちゃんと配置できるように気をつけてプレイ。最初はまあ気楽なのですが、3段目を置いたあたりから

「これ行けるかなぁ」「柱おいたら倒れるよねこれ」

などという会話が増えていき、円柱を配置する手にも力が入ります。

しかし名だたるゲームを攻略してきた我々、最後はきっちりすべての円柱を配置してゲームに勝利しました。

写真は見事に完成した神殿です。なかなか壮観ですね。

ヴィラヴァレッティは個人戦でしたがこれは協力ゲームになって、よりゲームにあった感じがします。

崩れても大丈夫な広いスペースでぜひプレイしていただきたいですね。

動画