ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【イベント】これはゲームなのか?展 その2

前回に引き続きこれはゲームなのか?展についてになります。前回はこちら。

 

fumble.hatenablog.com

オセロ?

f:id:huusen:20180531191834j:plain

こちらは常識的だと思っているルールについて挑戦してみたゲームですね。ルールは普通のオセロなのですが、1文

ひっくり返らないこともある 

 おいおい、なんじゃそりゃ、と思ってやっていたのですが、初手でよくわかりました。

写真も中央の4枚が初形と同じですよね・・・

あとはお察しください。

とはいえゲームとして考えどころが多いのではないかと思いました。

ちなみにその横では自分の目の前に木の板があって盤面が一切見えなくなっているオセロもありました。

おそらく手触りだけで何とかしろ、ということなのでしょうが、これ、まじめにやったらすごく面白そうでしたね。写真撮り忘れたのが痛い。

モクソクスーパーマーケット

f:id:huusen:20180531192718j:plain

お題と同じ箱の大きさをモクソクで見定めてそのタイルをあてるゲームですね。

いかに日ごろ大きさをわかっていないかを痛感します、

「これだ!」とおもって手に取った箱がイソジンだともう大爆笑ですよ。箱を選ぶセンスも素晴らしかったですね。

ちなみに私がお題カードを引いて写真を撮っている図がこちら。ちなみにこの時はカードは見ていません。

 

f:id:huusen:20180531192530j:plain

写真を撮っている友人が笑っていると思ったら・・・

今回はここまで。次で最後の予定です。