ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】コロニー

f:id:huusen:20180624164925j:plain

サイコロを資源として建物カードを建設するか、そのカードをアップグレードすることで強化していきます。

追加のサイコロを手に入れたり、他人のサイコロを奪ったり、他人と交渉したりと多様な建物があるので自分の戦略に合わせて建物を建設し、頃合いよしとなれば高得点を得る建物で勝負をつけに行きます。

点数の得方も、同じ建物を多く建設すれば高得点になるものや、一度に複数建設できるようにして、大量のサイコロを得られるようにして点数が少なくても一気に建設することで勝負する方法など多様です。

今回私は序盤にちょっとしたミスがあって普通では追いつけなそうだったのでギャンブル色のある「金庫」を購入。サイコロを3つふって一番低い目の点数が得られるのですが・・・ 

(コロコロ)5,5,6!

平均2点のところ5点ゲットで一気にまくってしまいました。

うーむ、逆転できれば、とは思いましたが本当に逆転するとは。「最後は1億点です」のクイズに正解したみたいです。

しっかりした拡大再生産ゲームなのに、今回はちょっと違った展開になってしまいました。

違うサプライでもう一度やってみたいですね。

動画