ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】Clans of Caledonia

f:id:huusen:20180304163559j:plain

概要

自分の氏族を繁栄させていき、領土の確保、資源の獲得、そして貿易で点数を手に入れます。

ゲーム終了時に一番点数を手に入れたプレイヤーの勝利です。

感想

テラミスティカの流れをくむゲームですね。マップに派遣するトークンがこれでもかとあり、それをマップに配置することでマップには領土を確保したことがわかり、自分のボードからはどの資源が算出されるかがわかるようになるわけです。

コンピューターゲームのように視覚的にわかりやすい仕掛けで、現代のトークンの量産ができるようになったためにできた方法ですね。

この方法は見た目にもわかりやすく、何よりマップが華やかになって好きです。

f:id:huusen:20180304135550j:plain

これが初期のボード。大陸に派遣するトークンもたくさん。

今回は牛乳を売却できる氏族で金満プレイ。おかげでお金はいっぱいありましたが資源がなかったことで貿易ができず点数が伸び悩みましたね。

やれることが多く、自分のトークンがマップにばらまけるというのはやっぱり楽しいですね。

これはもう一回やってみたいです。

動画