ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】支離滅裂

f:id:huusen:20180603184126j:plain

各自配られた手札をすべて使いきることが目標です。数字1から12または特殊能力のカードを人数に応じて配ります。

特徴的なのはこのカードは並べなおしてはいけないというところ。並べなおさずに手札のつながっている部分で、前のプレイヤーより強いカードを出していきます。強さは1枚組<2枚連番<2枚同じ数字<3枚連番<3枚同じ数字の順です。

より強いカードを出せない場合は場に表向きになっている2枚のうち1枚を引き取って手札の好きなところに差し込みます。

1周して、一番強いカードを出したプレイヤーが次の親になって最初に打ち出します。

表向きになっているカードを2枚引いた後、さらに出せない状況になるか、または最後まで手札が残ってしまったプレイヤーが負けで1点失います。

最初に3点失ったプレイヤーが負けとなります。

とにかく特徴的なのが手札の並べ替えなしというところ。これにより手札をプレイしつつ整理して連番や同じ数字の組を作っていくというのが主な戦略になるでしょうか。

また、手札が悪い場合でも、最初に負けなければいいので負けない戦略をとるのも重要です。

今までにない感覚のゲームになっていると思います。