ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】巣鴨ゲーム会でした。

本日はいたストオフ系の方々と共に巣鴨でゲーム会でした。

以下プレイしたゲームと簡単な感想です。

めくってナンボ

f:id:huusen:20180630091150j:plain

最初にある一定の数値のお題をもらい、場札を5枚めくってその数値を作ります。

なので配置を覚えればいいのですが・・・神経衰弱と違いそのあとに計算が待っているのでこれが大変なのです。

単純ではありますがめくるカードが奇数の5枚で単純にペアを作るだけではだめというのもうまいですね。

SPACE BASE

f:id:huusen:20180630111441j:plain

SF街コロと話題だったゲームです。

新しいカードを購入すると元のカードは他人のサイコロの時に資源をもらえるカードに代わるのがうまいです。

思いっきりコンボを作られて惨敗でした。

PAN

f:id:huusen:20180630113417j:plain

ロシアンルーレットで唯一の生き残りを目指します。

前半に有利になるカードの回収があるのですが、お約束通り、そこでのトッププレイヤーが一発で沈みました。

ゲーム時間も短く、気軽に楽しめるのがいいですね。

ウルトリテン

f:id:huusen:20180630131815j:plain

ヒーロー対怪獣がモチーフのトリックテイキングです。

なのにも関わらず、点数が伸びるのは「街をヒーローが壊した後さっそうと怪獣がいsンスタ映えのために現れる」ような状況なのが面白いです。

トリックと怪人

f:id:huusen:20180630133049j:plain

各プレイヤーが1枚カードをプレイして、一番大きい数字のカードが犯人。その犯人を当てるゲームです。

犯人をだませる怪盗がいいアクセントです。ルールも簡単なのですが読みが必要ですね。

WULONG

f:id:huusen:20180630144616j:plain

グリード系のダイスゲームなのですが、他社の獲得点数を予想して賭けるのが新しいですね。

賭ける要素が結構比重が大きいので、終盤どこまで他者が点数を伸ばそうとするのかの読みあいが熱いです。

2文字やる 10秒で答えろ!!

f:id:huusen:20180630151252j:plain

テストプレイ

HammerWorks様の秋の新作のテストプレイです。

内容などは非公開とさせていただきます。

ババンク

f:id:huusen:20180630171041j:plain

コンポーネントでの初プレイです。チップが価値ごとの大きさの円柱になってわかりやすくなりました。

3人だと読みあいが熱いですね。3ラウンド目で読み間違えて大差になってしまいました。

電力会社カードゲーム

f:id:huusen:20180630175140j:plain

久々の電力会社カードゲーム。中盤で7発電を3枚そろえられたのですが、そこでじっと我慢しておけばよかったようです。

中途半端に発電所を買い足してしまってボロボロになってしまいました。

LAST WAN STANDING

f:id:huusen:20180630193935j:plain

荒野のワンコの打ち合い。生き残って分け前を取り合います。

他のプレイヤーを直接打ち合うので、読みあいが重要ですね。

WALLET

f:id:huusen:20180630211212j:plain

ゲームの箱がなんとお財布。テーマがマフィアの集会にガサイレがあってボスが落とした財布をまさぐりあうというものなのでテーマにあわしたいいチョイスです。

ただ、ボスの財布が子供の財布のようなのがギャップありですが、これはばれないようにということでしょうか。

時間がなかったので途中終了。また次回やりたいです。

 

充実の12ゲーム。がっつりやれました。また次回もよろしくお願いいたします。