ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【イベント】これはゲームなのか?展 その3

これはゲームなのか?展についてもこれが最後です。

前回まではこちら。

fumble.hatenablog.com

fumble.hatenablog.com

 

磁気力タッチ

f:id:huusen:20180531193928j:plain

箱に隠された4つの小箱がどの模様なのかを磁力で充てるゲームです。

小箱には上下のどちらかに磁力があり、小箱ごとに磁力の強さと極が違います。

これら小箱を箱にいれてふたをしたうえで対戦相手に渡してゲームスタート。

各プレイヤーは磁石付きのサックをつけて箱の中身を充てるのですが、まあこれが磁力が微細でわからない。

「吸いつくのはわかるんだけどなぁ」

と思いながら懸命に箱に手をかざします。

はたから見たら子供がごっこ遊びでもしている(箱に懸命に手をかざしている風景なので)ように見えたのではないでしょうか。

結果は微妙に間違えておりました。磁力がくっつくだけでなく反発するのを忘れていたのが痛かった・・・

箱の中身を読む情報を磁力にしたのが非常にユニークなゲームでしたね。

 

最後に

時間の関係ですべては見られませんでしたが、各ゲーム何かしらゲームの領域を拡張してみようというチャレンジがありました。参加者として非常に楽しめましたし、刺激も受けましたね。

このイベントを無料という参加しやすい形で開いていただいた皆様に改めて感謝です。

帰りにゲームで疲れた脳に甘味を入れて終わりとしました。

またこういうイベントに参加できればと思います。

f:id:huusen:20180531195431j:plain

パックマンみたいでした。