ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】パルサー2849

f:id:huusen:20180609180828j:plain

概要

広大な宇宙を回りながら自社の宇宙開発を行っていきます。

できることは多種多彩で星の開発や特許の取得、自社の開発などです。

この時各プレイヤーはサイコロを二つ手にするのですが、大きいサイコロをとるとペナルティとして手番が遅くなったりエネルギーの獲得が少なくなったりします。

逆の場合はチャンスが多くなるわけですね。

サイコロの目は大きいほうができることが多いのですが、小さい出目でないとできないこともありそこも考えどころになります。

感想

とにかくできることが多いですね。そうなのに自分の手番は非常に少なく、自分の強みを何にするのかをきっちり決めていかないとどっちつかずになります。

私は序盤に伝送機という機械を取得するのが有利になる特許が手に入ったのであとはそれを重視しつつ星を開発する方針に。

結果大量の伝送機を抱えることができてその能力で僅差でトップをとれました。

f:id:huusen:20180609181048j:plain

伝送機がいっぱいです。

動画