ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会

はてさて、記事を書いているのは9月ですが8月のボードゲーム会になりますね。

以下、プレイしたゲームになります。

テストプレイ

f:id:huusen:20180825114719j:plain

テストプレイも佳境だと思っています。

今回は学校をたくさん作っておうち待ちだったのですが最後までキーのタイルが出ないまま終了。誰も通わない学校が3校あるだめシティになってしまいました。

市長はリコールですね。

グリッスルド

f:id:huusen:20180825143128j:plain

頑張って戦争を終戦まで耐え抜くことを目的とした協力ゲームになります。

今回は二人のプレイだったのですが、この場合、ランダムのプレイヤー一人が行うサポートトークンが全く読めないのでそれによって恩恵を受けられなくなると途端に崩壊してしまいました。これは二人用のコツを覚えるしかないですかね。

2回やって2回とも失敗。銅像が立ってしまいました。

the 7th continent

f:id:huusen:20180825155859j:plain

新たに見つかった第7大陸を探検するゲームですね。各タイルの裏には番号が振られており、表の一部はマップ、あとはイベントなどになっています。プレイヤーはマップを探索しつつ、指示があったらタイルをめくってマップを拡張したりイベントをこなしたりしていきます。

個人的な感覚はボードゲームにパワーアップしたゲームブック、といった感覚でしょうか。複数のシナリオが遊べるようで何回もできますね。

今回は難破船に乗ったら以前のマップに出戻ってしまってそこで協議終了としました。いやあ、さすがに同じマップを2回は心が折れます。また次回やってクリアしたいですね。

 

というわけで二人でみっちりゲームができました。ありがとうございます。

それではまた次回。