ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】横浜ラボゲーム会でした。 2018/9/29

本日はいつもの横浜ラボにてゲーム会でした。

以下プレイしたゲームになります。

テストプレイ

恒例のテストプレイですね。

詳細はノーコメントで。

スイッチングトラック

f:id:huusen:20180929142139j:plain

列車を運行しながら品物を列車に乗せてそれを目的の駅に運べばそれが手に入ります。

それを使って列車をアップグレードしたり点数を稼いだりします。

注目点はマップにある黄色いタイル。これをスイッチして運行路線を大きく変更できるのです。

これで路線を自分の有利に持っていくことがやはりこのゲームの面白いところでしょうね。

今回はルールミスもありましたが、倉庫がすごく強くてそれを使っていた私ががっつり点数を稼いでの勝利でした。

題名忘れ

f:id:huusen:20180929162815j:plain

サイコロの出目をつかってタイルを取得したり、川を上ったりして点数とお金を得ていきます。

勝ち筋が多様でいろいろ目移りする感じでしたが、今回はタイルを大量に取得してそこで得たお金で勝負しました。

といえばかっこいいですが、このゲームサイコロの出目がいいほうが若干有利であるんですよね。で、私のサイコロの出目が全部4以上なのです。

なのでほかの人よりも半歩先に生き続けた結果の勝利、という感じでした。

上級ルールになるとサイコロの有利度がマイルドになるっぽいのでまたやってみたいですね。

ポプテピピック クソカードゲーム

f:id:huusen:20180929170223j:plain

題名がすごいですが中身の内容もぶっ飛んでいます。

いわゆるTCGのようなゲーム内容なのですが書いてあるテキストはもうなんていうかものすごい内容のものばかりです。

でもそれがこのアニメでありきっちり原作準拠しているという点ではさすがの一言。

そしてゲーム自体もちゃんと面白くできているところが素晴らしいですね。

合わない人でも最悪トランプとして使えるという至れり尽くせりの内容です。

結果ですか?がっつり負けました。

EX LIBRIS

f:id:huusen:20180929184317j:plain

使用人たちを使いながら本を収集していくゲームですね。

3列になる本棚を実際に作っていくところがユニークです。

自分の目的となる本を集めたいのですが、図書館としてAから順番に並んでないと価値が大幅に下がってしまうのが非常につらいところです。

序盤にきれいな本棚を作ろうとしたら発展性が全くなくなった本棚になってしまったのが痛かったです。

全体的にこじんまりとしてしまって負け。

 

というわけで今回も堪能いたしました。

それではまた次回。