ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【イベント】カルカソンヌ日本選手権2018に撮影班として参加してきました その3 おしまいまで

引き続きカルカソンヌ日本選手権2018の裏話的な奴です。

前回まではこちら

 

fumble.hatenablog.com

 

 

fumble.hatenablog.com

 

ステルス効果?

動画を配信する際に若干気になるのがミープルの色になります。人の目にはわかりやすくてもカメラを通すと見づらくなるものもあるのです。

わかりやすいのは黒と赤。逆にわかりづらいのは緑と青だと思います。

特に緑は草原と被ると厳しいレベルであったりします。

しかし参加者の皆様には思い入れのある色もあるわけで、意外と難しい問題だったりもするのです。

 

今度は大が小を兼ねなかった

今回は配信の解説とともに、大型プロジェクターで準々決勝以降を会場に映し出すことに成功しました。

おかげで決勝などは多くの方がこのプロジェクターの映像を見ており、成功したと思っております。

ただ、ここでも問題があって、プロジェクターとカメラの間が20mあったのですね。HDMIケーブル長は10mが仕様的な限界なので、延長機器を使ってプロジェクターと繋げたのですが、相性が悪かったのかうまく映らず・・・

解決策が映像の確認用のPCのYoutubeの映像を映し出すという、なんというか目の前にカメラがあるのに一周回ってYoutubeの映像とは・・・。なので会場には30秒の時差のある映像が流れていたのです。でも成功してよかった。

 

終わりのお楽しみ

 イベントの終了後、メビウスゲームズ様からありがたいことにお礼の品をいただいております。

今年はこちら。デデン

f:id:huusen:20180824000706j:plain

ゼリーであります!

この暑い時期ありがたいです。メビウスゲーム様、いつもおいしいものをいただきありがとうございます。おかげさまで終わった後英気を養えます。

いやもう本当に毎回帰宅してこれをわくわくしながらこれを開けるのが楽しみなんですよね。

 

最後に

というわけでいろいろありましたが今回はついに解説付きのイベントを開くことができました。

これもいろいろな方の協力があってこそです。

それではまた次回のイベントでお会いいたしましょう!