ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】2018/9/17 横浜ラボゲーム会でした

3連休でしたので2回目のゲーム会です。今回は横浜ラボにお邪魔いたしました。

以下プレイしたゲームです。

Decrypto

f:id:huusen:20180917115715j:plain

3人戦だったのでチーム戦とはなりませんでしたが、それでも楽しめました。解読側にわからないようにヒントを出すのが非常に難しいですね。

そして解読側は徐々に増えていくヒントをもとに答えを推測していくのが楽しいです。

TRAJAN

f:id:huusen:20180917161227j:plain

ちょっと昔のゲームになります。アクションを決定する方法がマンカラ方式なのがユニークです。駒に色がついているのにも意味があり、そのパズルゲームのような部分と、実際の盤面で点数を稼ぐ部分両方を考えなければいけないのが難しく、そして楽しいですね。

航海の時代

f:id:huusen:20180917170522j:plain

市販されているバージョンでは初めてですね。船がかっこよくなっていて雰囲気が出ております。

お金から交易で資源を手に入れるルートを強化して最後に置いた交易所で3点差をまくっての1位でした。

スシゴーパーティー

f:id:huusen:20180917173902j:plain

大人数でできるドラフトゲームですね。今回はお味噌汁のバッティングでボロボロ。いいじゃないですかお味噌汁みんなで食べても。

TRAXX

f:id:huusen:20180917175341j:plain

最後は軽いものということでこれを。今回は点数を重視するぞ、と息巻いて引いていったら空きマスだらけになってしまいその差でまくられました。調子に乗ってはいけませんね。

 

というわけで堪能させていただきました。TRAJANのマンカラでアクションを決めるシステムはユニークですね。また、何のアクションをしてもとりあえず点数が入っていくのはストレスにはなりにくいのもいいと思います。

 

それではまた次回。