ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】2018/9/22 横浜ラボゲーム会

本日は横浜ラボで二人ゲーム会となりました。

以下プレイしたゲームになります。

テストプレイ

まずはテストプレイです。ネタバレしないように写真はなしで。まだ初回でしたが、楽しめました。これから製品になっていくのが楽しみですね。

オーディンの祝祭+拡張

f:id:huusen:20180922140157j:plain

久々のオーディンの祝祭。今回は初期の職業カードに略奪のダイス目+1のやつだったのでそこから略奪プレイに一直線。ダイス目も振るっていて12と8がよく出た関係で結構豪華な盤面となりました。

結果は4点差で負け。お金で船を変えるのを失念していたのが痛かったかなぁ。

オルレアン

f:id:huusen:20180922163839j:plain

久々のプレイでしたね。感覚が思い出せなかったので、とりあえず歯車集めて騎士で引ける数を増やして・・・、という感じから世界を回って糸を集めるプレイに発展させていきました。

中盤歯車の数で手数が足りずに負けていそうだったのですが、世界を回った数分で接戦になっていましたね。

負けてはいましたがいろいろな戦略が試せました。

マイルストーン

f:id:huusen:20180922174147j:plain

タイルをドラフトして、手に入れたタイルで街を作っていくゲームです。今回は第二ラウンドに紫タイル隣接での得点タイルがマイルストーンだったのでそれを生かすプレイを目指してみました。

その分資金繰りにはずっと苦労していましたね。最後に15金のマイルストーンで何とか出来たのが大きかったです。

結果は同点の資金3金差で負け。途中大戦でタイルが吹っ飛ぶのでそれを意識しておかないといけないですね。

KARAMO

f:id:huusen:20180922182632j:plain

今回のよくわからない枠です。

丸い木製の棒をジェンガのように抜いていくゲーム、のような気もしますが、正直よくわかりませんでした。

オーバードライブ

f:id:huusen:20180922181633j:plain

締めに2戦しました。

1戦目は軍事力を上げた後都合よく軍事惑星を引いて勝利。

2戦目は青い惑星分点数を配置しただけで終了。

いや、このゲームらしい展開でした。

 

というわけで今日もいろいろゲームができて楽しかったです。

それではまた次回。