ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム会】2018/9/1 横浜ラボゲーム会でした。

本日は横浜ラボにて3名でゲーム会でした。

以下、プレイしたゲームになります。

アンコール! 追加マップ

f:id:huusen:20180901120226j:plain

まずは二人でこのゲーム。追加マップがどのようなものなのか理解しておりませんでしたが、プレイしてみて納得。

いやあ、タイル塗りつぶしづらいのなんのって。隣接タイルが同じようなものが多いのでしょうか。

通常マップと同じ感覚でやっていたので序盤非常に苦労しました。

それがたたったのか、確か2点差で敗北。

グリッズルド

f:id:huusen:20180901123801j:plain

前回は2名でしたが今回は3名でプレイ。全員人間だとサポートが安定しますね。試練を2枚ためてサポートではがすというのを繰り返して教科書的にクリア。

これくらい理想的に回ってかつぎりぎりなのだから大変なゲームです。

コインブラ

f:id:huusen:20180901143342j:plain

各地で話題のボードゲームですね。やっとプレイできました。

やはりキーはサイコロの取得にありますね。これで得られる収入が決まるので戦略の根幹になります。

今回は序盤に収入を固めて3ラウンド以降は紫とオールマイティーの白を固めて取って各地を巡礼しまくってその分の点数で勝利。

3人だとまだサイコロのチョイスに余裕がありますが4人だと大変そうです。

シドマイヤーズ シヴィライゼーション 新たなる夜明け

f:id:huusen:20180901183613j:plain

有名なシヴィライゼーション6をモチーフとしたボードゲームですね。文明を発展させていく点や、世界遺産作成などシヴィラゼーションを彷彿とさせます。

ゲームはゆっくりやっていたら他の文明に目標を3枚決められて敗北。

 

以上4ゲームでした。待望のゲームもできましたので充実したゲーム会となりました。

それではまた次回です。