ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【雑記】マジック25周年なんですってね

www.4gamer.net

マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)ももう25周年なんだそうで。

かくいう私も学生時代にやっておりました。

最初の情報源はフォーチュンクエストのあとがきかな。とにかくTRPG系の情報が載っていた雑誌にはこれを筆頭としたTCGの情報がいっぱい乗りましたね。

初めて購入したのは日本語版のスターター4版をおもちゃ屋さんで2パック。

それで1パックずつ剥いてプレイしました。ただ、その中に「弱者の石」がいたからさあ大変。こいつは弱いクリーチャーしか使い物にならなくしてしまうので結果的にゲームが非常に長引いてしまったんですね。ふつうは15分もあれば1ゲームが終わるのに2時間もかかってしまいました。こういうのもいい思い出ですね。

とにもかくにも偉大なジャンルを作ったゲームがまだまだ元気に継続しているというのはすごいことですし、うれしいことです。

リミテッドはまだたしなんでいるのでボードゲームプレイヤーの方とたしなんでみたいですね。