ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ゲーム会】横浜ラボでゲーム会でした。

本日は横浜ラボにていつものメンバー4名でゲーム会でした。

以下プレイしたゲームになります。

テストプレイ

こちらは既存のゲームのエキスパンション、みたいな感じなのですが、さすがにネタバレがまずいので写真はなしです。

おそらく金沢ボードゲームマーケットで出るのではないかと思います。

テストプレイ

f:id:huusen:20180804132840j:plain

今回が初回のテストプレイです。見えるのがほかのゲームのコンポーネントですが、開発直後のゲームではまず動かしてみるということでほかのコンポーネントで代用することがよくあるのです。

このゲームを使用するということは、おそらくそういう系のゲームになるのではないでしょうか。

テストプレイ

f:id:huusen:20180804151311j:plain

こちらは最近絶賛プレイ中のゲームですね。もうほぼほぼ完成なのではないでしょうか。

ちょっと細部のルールが変更になりましたが、こういう部分の変更でゲームがよくなっていくんですよね。

テストプレイ

f:id:huusen:20180804162508j:plain

こちらも絶賛テストプレイ中。暴れ馬でしたが今回いろいろな調整があり一気に落ち着いてきました。

ここからが楽しみです。

アークライト20

f:id:huusen:20180804172037j:plain

アークライト20周年記念で関係者に配られたゲームになります。

ゲーム内容は簡易的なクルー系の推理ゲームです。私が電話をミスって上家が予想を充てて2敗。

うーん、ちょっとミスってしまいました。

あと、記念ゲームなので関係者の似顔絵が似ていて自画像を見ながらゲームする人は大変なのではないかと思ってしまいました(笑)

うんちしたのだぁれ?

f:id:huusen:20180804175711j:plain

題名からは想像できませんが、記憶+スピードが勝負のゲームです。

親が指定した動物を素早く出したうえで「私の猫ではありません。ほかの人の魚が犯人です」などと指定していきます。

敗北条件はほかの人がすべて出し終わったカードを指定してしまうこと。

ちゃんと記憶していけばいいのですが、そんなことはカードを競って出していては覚えられません。

私の記憶力では無理でした。ボロボロで負け。

たべちゃうぞ

f:id:huusen:20180804181548j:plain

各プレイヤーはミミズ3枚、トリ2枚、ネコ2枚、イヌ1枚、ノミ1枚を手札に持ち1枚ずつ出していきます。

そして自分より1つ上の動物が出たら下の動物を食べていきます。動物を食べたカードを出したプレイヤーはそれを手元に点数としてもらいます。

食べられなかったカードはキャリーオーバーです。

ミミズは食べることはできないのですが点数が多くこれをがっつり食べるのがコツになるのでしょうか。

なぜか自分の読みが当たりまくってトップ。これはうれしいですね。

スピード計算

 

f:id:huusen:20180804184054j:plain

ワードバスケット+計算、という感じですね。ワードバスケット名人がいらっしゃったのでその方の圧勝でした。

これは実力差が出るからメンツを選ぶかも。

キングドミノ拡:巨人の時代

f:id:huusen:20180804193503j:plain

キングドミノの拡張になります。クイーンドミノと違ってこれはキングドミノがないと遊べません。

今回は4人プレイでしたので数字の真ん中のタイルが抜けていくのですが、これで森の王冠タイルが4枚も抜けていく展開に。

そのためたまたま私が集めていたところで大量得点をとれてトップ。

久々のキングドミノで点数感覚がずれていて、自分の位置取りがわからなかったのが反省材料ですね。いやお恥ずかしい・

アフター

f:id:huusen:20180804195917j:plain

終了後はサイゼリアで食事会。いろいろな話題で楽しく盛り上がりました。

夏休みに向けての調整もできて有意義な時間になりましたね。

皆様ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。