ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲーム回】2018/09/15 JAGAでした

本日は月1のお楽しみ、JAGAに参加してきました。

当日はお邪魔ものの日本選手権も行われていましたが、人数も十分にそろっているようでしたので、撮影許可だけいただいて収録させていただきました。

内容については後日アップできればという感じです。

それではプレイしたゲームなど。

サンファン

f:id:huusen:20180915145641j:plain

久々のプレイ。

水道橋+交易所+井戸+屋台という初心者にも安心セットを引くも、最後まで6コスト建物を見ずに点数が足らず2位。

カードに困ることがなかったので楽しかったですね。

街コロ+街コロプラ

写真撮り忘れました。中盤にマグロ漁船(かな、サンマ漁船かな)が3連続ヒットして20金×3で一気に形勢が傾きました。あの破壊力はすごいですね。

Sternenhimmel

f:id:huusen:20180915163624j:plain

こちらも久しぶり。いかに効率よく2位に入るか、なのですが、3人だとそれを狙うよりきっちり1位を狙った方が安定しますね。全く振るわず最下位でした。

マンハッタン

f:id:huusen:20180915173937j:plain

4人で最終手番スタートだったので、4建物3個+3建物3個という通常の自分ではありえないスタートでプレイ。スタートダッシュをしてそのまま逃げ切る作戦でしたが、それをきっちり狙うとうまくいくものだということがわかりました。

正直うまくいかないものだと思っていたのですが、できるものなのですね。自分としても知見が増えました。

トリックテイキング

f:id:huusen:20180915182650j:plain

タイトルを忘れてしまった。ラフったスートも次の人からフォロー対象になるのが面白いですね。

ストライク

2回プレイしました。総取りが大量に発生して派手なプレイでしたね。3位、1位でした。

アンリミテッド富豪

懐かしの同人版アンリミテッド富豪。写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

黄色の数字が大量に押し寄せたときはもう脳みそがショートして考えるのをやめました。

最後は近場のファミレスでアフターで盛り上がりましたね。

f:id:huusen:20180915203059j:plain

謎の4兄弟。いつもながら我々のアフターはデザートが豪華です。



皆様ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。