ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】シドマイヤーズシヴィライゼーション 新たなる夜明け

シドマイヤーズシヴィライゼーション 新たなる夜明け

f:id:huusen:20180901183613j:plain

人気PCゲームのボードゲーム化になりますね。

毎回ランダムにマップを生成し、各プレイヤーは文明を選択し、首都を立ててゲームスタート。

毎ターン行えるのは経済、化学、軍事など5種類で1レベルから5レベルに順番に並べられています。1度使った行動は1レベルになり、それ以外の行動がひとつずつレベルアップする仕組みです。

これにより同じ行動を連続で行うのはあまり効率的ではなく、しかしレベルの高い行動は今したいものではない、というジレンマが生れるわけですね。

先の先まで見通さわなければいけないのですが、そうはほかのプレイヤーが許さない。

こういう雰囲気は実に原作っぽいですね。ただ、あの広大なゲームを完璧にボードゲーム化するのではなく、軍事の運用などは大幅に簡略化しており、いい意味ですっきりしたゲームになっています。

今回は推奨マップでプレイしたので、ランダムマップでもプレイしたいですね。

動画

プレイを1分に圧縮したものになります。