ファンブルブログ

アナログゲームのラビュー、イベントの報告、コラムをメインとしてまとめています。

【ボードゲームレビュー】すずめ雀

すずめ雀

f:id:huusen:20180510193202j:plain

ゲムマ2018春で先行発売されていたすごろくやさんの新作になります。

麻雀を知っている方用に説明すると、雀頭なしで順子または刻子2つをつくって上がりを目指します。

役もあるにはありますが基本的には1から9に1枚と中が赤ドラなうえにドラを集めつつ上がりを狙うのがセオリーで、チャンスがあれば役満をめざす、という感じでしょうか。

個人的な感想としては

  • 雀頭をなくしてメンツのみにしてルールをすっきりさせた
  • 役よりもドラで点数を稼げるようにして、捨て牌の読みの方を重視した。
  • 適度に役満が出るようにしてメリハリをつけた。

というのが好印象で、軽く、かつ簡単に麻雀の要素を詰め込んだゲームになっていると思います。